カテゴリー別アーカイブ: 台湾

台北放浪 お土産編その3

15122501
生姜と棗のお茶パウダー。
ほんのり甘くて、なによりポカポカ温まります。

15122502
ハトムギの粉と豆乳の粉。
ドリンク用ですが、スープやヨーグルトにも。
今回はパウダー系買いすぎか?

15122504
油屋さんで購入したゴマ油。
さすがの香りで、中華料理がグレードアップします。

15122506
コンビニでも売っているのど飴。
グミっぽくて、なんかうまい!
京都ってついてるけどなんでやろ?

15122510
台湾ビール、パイナップル味。
アルコール度が低くて、ジュース感覚で飲めます。
お酒に弱いワタシたちにはぴったりなの。

15122505
朝市で買った、甘栗。
小粒でポクポクしてる。

15122503
台湾檜のお料理用しゃもじ。
使いやすいフォルム。

15122507
雑貨屋さん雲彩軒で買った小物たち。

15122508
レトロタイル風のコースター。
吸水素材なので水滴がついたコップでも安心。

15122509
来年の卓上カレンダーも買いました。
カレンダーを見るたび台湾の思い出にひたれるね。

台北放浪 お土産編その2

15122305
蓮の実のお砂糖がけ。
日本で蓮の実のお菓子ってあまり見かけないのはなんで?
こんなにおいしいのに。

15122309
金牛角のクロワッサン。
クロワッサン生地ではないけれど。
でも、ワタシはこのしっかりした食感好きです。

15122310
お土産用の金牛角。
こっちは、バターフレーバーのプレッツェルっぽいです。

15122301
クランベリーの砂糖漬け。
甘すぎず、日本茶のお茶請けに合います。

15122302
もう、普通のお買い物やね。
台湾の黒豆醤油はトロリとしていて少し甘い。クエになる!
クノールの酸辣湯スープはおいしくて、リピート買い。
意仁水は、ハトムギのこと。
美容にいいハトムギ、ドリンクにしたりヨーグルトに入れたり。

15122307
かぼちゃの粉。
実はゴマさんが間違えて購入したもの・・・ですが
けっこうおいしい!
スープにもヨーグルトにも。

15122306
ソラマメのスナック菓子。
辛い味付けとカレー味です。
ナッツ好きのゴマさんは、仕入れか?というほどナッツ系購入。

15122303
ゴマさん購入のTシャツ。

15122304
LOVEとも読めて、台北とも読めて。
なかなか可愛い。

15122308
ワタシはこのチャイナテイストのベスト。
ボタンとか凝ってて、しかもリバーシブル。
生地も素敵なんです。
サービスで刺繍入りのミラーをもらいました。

台北放浪 お土産編その1

15121901
15121902
お手軽なお土産にぴったりのキャンディ缶。
キャンディーは南国フルーツ味でジューシー!
おまけに缶も可愛くて♪
実は・・・森永製造です。

15121906
パン屋さんのキャロルはスイーツがおいしい!
しかもお手ごろ価格なのでがっつり大人買いです。

15121909
まずは、いつも大量に買ってきてしまう牛乳糖。
いわゆるヌガーなんですが、不思議に歯にくっつかない。
お腹がすいたら、ひとつでけっこうな満足感です。
食べ過ぎないように気をつけないといけない、いけない!
マカデミアナッツ、アーモンド、くるみ、チョコレート、
コーヒー、ゴマなどいろんな味があります。

15121905
これもキャロルのマカデミアナッツタルト。
ナッツがゴロンゴロンのっています。
1個でお腹一杯になるくらいの、ボリューム。
ナッツ好きにはたまりません。

15121908
くるみのクッキー。
サクサクした食感で食べやすい!
パン屋さんスイーツだからかな?

15121907
こちらもキャロルのパイナップルケーキ。
お手軽価格ですが侮れない!

15121904
こちらはゴマさんの自分用しょっぱ系お土産。
ネギ入りクラッカー、辛いナッツ、インスタントラーメン。

15121903
缶詰や瓶詰めもめずらしいのがいっぱい!
ゴハンに合うおかずたち。

15121910
リプトンのはジャスミンミルクティー。
これは大正解でした。
ミルキーで甘くて、ジャスミンの香りもさわやかです。

QUAKERは、ナッツパウダーです。
これ、ヨーグルトに入れるとすっごくおいしいんです。
今、はまってます♪

台北放浪 帰路

15121801
新幹線→シャトルバスで桃園空港へ。
次に来る時は、モノレールできてるかな?

15121803
台湾最後の食事・・・ゴマさん、まだ食べるそうです。
空港のフードコート。

15121802
ビーフンだったら軽く食べられそうって・・・。
どこまでもフードファイターなゴマさん。

15121804
桃園空港は、歩くのが楽しくなるアート空間。

15121805
お店もいろいろありますよ。

15121816
さぁ、ジェットスターに乗り込みます。
行きも帰りも、きっちり定時出発。

15121817
最後は関空でカレーうどん。
ごっちそうさまでした!

台北放浪 最終日の朝

15121809
あっという間に最終日。
ホテルの朝ご飯も最後です。

15121801
少しずつメニューが変わっていました。
おいしそうなので、少しお味見。

15121802
サラダ、フルーツ、ヨーグルト、コーヒー。
あとはおいしそうなおかずを少し。

15121804
時間がすこしあったので、ホテルのまわりをお散歩。
クリスマスカラーのポスト。

15121805
今日も出勤バイクの大行列。

15121806
自転車、バイク、自動車が颯爽と走り抜けます。
みなさ~ん、行ってらっしゃい。

15121807
遠くに台北101。

15121808
ホテル前の食堂でお気に入りのステーキバーガーをお願いします。

15121803
ゴマたっぷりのバンズの中は、薄めのステーキとタマゴ。
バターの風味豊かで本当においしいの。

さあ、チェックアウトして帰路につきます。

台北放浪 龍門客桟餃子館

15121701
まるで映画のセットのような、怪しさあふれる店構え。
でも、お客さんはサラリーマン、学生さん、家族連れまで
いたって健康的な居酒屋さん的餃子屋さんです。

15121705
遠景には高層ビル、ここだけはタイムスリップしたような
不思議な光景。

15121702
名物水餃子。
ほんまにうまいわ・・・台北バンザイ。

15121704
学生食堂のうどんのような、懐かしくもクセになる麺。

15121703
おつまみのきゅうりあえ。
カリカリポリポリ・・・なんぼでも食べられます。

台湾も何度か訪れたら、こういうディープなお店にチャレンジしたくなる。
でも、みんな親切!だからますます台湾が好きになるのね。

台北放浪 十足健康再び

何度行くねん!?と言われそうですが・・・。
1回の旅で2度行くのが恒例になっちゃいました。

15121601
日本語堪能な呉先生は、ソフトな施術がお好きな方におすすめ。
(ワタシにはちょうどいい、ゴマさんは少々物足りないそう)

15121602
院長の林先生です。
ナイスミドルな素敵な先生でございます。
さすがのゴッドハンドです。
(ゴマさんはちょうどいいそう、ワタシにはちょっと効きすぎ?)

15121603
今回は足裏+全身でお願いしたので、ワタシは特に首肩を集中的にケア。
(足裏マッサージで悪かった部位を、直接マッサージしてくれます)
ゴマさんは背中や腰などをマッサージされてました。

15121604
最後に首をゴキッ!ゆがみを直してくれます。
ワタシは少し顎関節症があるのですが、一瞬で治ります。
ただし、一定期間で戻ってしまう・・・。
定期的に施術してもらったら治るかもなぁ。

台北放浪 思慕昔(スムージー)

15121402
観光客にも地元の若い人たちにも人気のエリア、永康街。
そのなかでもひときわ人気のかき氷屋さんは「思慕昔(スムージー)」さん。
いつも長蛇の列なんですが、今日は空いていたので食べることに。
なぜ空いていたかって?

15121403
それは寒かったからでございます。
いろいろありますが・・・やっぱりマンゴーにします。

15121404
じゃ~ん!タワーになっております。
ここで、アドバイス。
2人で行ったらシェアにしておきましょう。
1人で1個は・・・グッタリしている人をあちこちで見かけました。
合席した、女の子たちもブルブル震えながら食べてました。

暑い日は、長蛇の列。
寒い日は、ブルブル震えながら・・・。

さあ、どっちがいいですか?

台北放浪 蘇杭點心店

15121301
小上海さんのご近所に、小籠包の名店がもう1軒。
ここは、食べ比べしなくちゃでしょ♪

15121302
職人さんが点心をつくっているところが外から見られます。
お洒落なお店やね。

15121304
こちらも、日本語メニューあり。

15121305
一度食べてみたかった、蟹味噌小籠包。
濃厚なカニスープがあふれ出します。
カニ好きな方は、ぜひお試しあれ!

15121306
もう、とまらない~この衝動~♪
ノーマル小籠包も、持ってきてくれい!

15121303
箸休めに青菜のにんにく炒め。

おいしかったわぁ。
観光客殺到の某有名店もいいけれど、
リーズナブルでおいしいお店はいっぱいあるんです。

ただ、小籠包ってけっこう個数が入ってるので、
2人では食べ比べ歩きは、数が回れない。
そこが難点!

台北放浪 小上海

台北のお洒落エリア、富錦街。
昔、米軍が進駐していたエリアだそうで、なんとなく洋風な
閑静な住宅街に洋服屋さん、雑貨屋さん、カフェなどが入り、
ちょっといいカンジなのです。

15121201
さて、その素敵エリアにある「小上海」さん。
小籠包で有名なお店です。

15121202
下町の食堂と違って、ちょっと洒落た雰囲気やね。

15121203
メニューはちゃんと日本語で書いてるのでわかりやすいね。

15121205
お目当ての小籠包!!
ほっかほかでジューシー♪こりゃうまいわん。

15121204
ちょっとした小皿料理をチョイスできるのが
台湾食堂の特徴。
昆布と春雨の酢の物でお口もさっぱり。