カテゴリー別アーカイブ: 信州

呉竹鮨

長野県上伊那郡南箕輪村南原9792−4


信州でお寿司ランチ♪


久しぶりに回っていないお寿司屋さん。
すし盛り合わせは順番に握ってもらいます。
たっぷり大満足。


石狩ねぎトロ丼。
ランチはお漬物とか、お味噌汁とか、デザートとか
いろいろチョイスして、好きなセットをお願いできます。
ちょっと楽しいシステム。


海のない信州で、おいしくお魚が食べられてよかったわ。
またお伺いします!

山ぼうし

長野県飯島町七久保1875


ふたつのアルプスが望める飯島町。
美しい景色を眺めながらお茶が楽しめるカフェ「山ぼうし」さん。


朝ごはんをいただきます。
手作りのパンはサクサクと軽くていいね。


私はリンゴのケーキをお願いしました。
朝ごはんにもちょうどいい甘さ控えめ。
移住組のオーナーさんだそうです。

カフェの本棚には登山や植物の本がいっぱい。
図書館のリサイクル本があったり♪
カフェの本棚って必ずチェックしちゃう。
新しい本にめぐりあえるいい機会なんですよね。

桑の国の道具

120206
古民家の大工さんにこんな道具を見せていただきました。
指輪のようにはめて使う刃物。
糸切りの指輪?
いえいえ。
桑の葉っぱをチョンチョンと摘む道具だそうです。
養蚕業が盛んな地域で使われていたそうです。
昔に思いを馳せて・・・。

リンゴ農園


信州の飯島町はふたつのアルプスが見える美しい町。
その飯島町にあるお友達のご親戚のリンゴ農園へ。


規格外のリンゴを分けていただきました。
大きさがまちまちだったり、少しゆがんでいたり・・・。
これで「規格外」になっちゃうんだね。

さらに、鳥やミツバチにちょっぴりつつかれたキズのついたリンゴは
「いくらでも、持ってけ~っ」と言っていただいたので遠慮なく頂戴しました。


お掃除したリンゴはあっさりとした砂糖煮に。
カスタードクリームをトッピングしたデザートは大好評です。

焼きやき蔵人

長野県伊那市荒井3491


伊那市の焼肉屋さん。
ランチもされているということでお伺いしました。
ゴマさんは肉野菜炒め定食。
野菜シャキシャキ!
旅先では野菜不足になりがちなのでありがたい。


こちらはガッツリ豚肉の定食。
信州では豚肉もよく出てくるんだね。
ボリュームあり!


うれしいのが、発芽玄米ご飯がいただけること。
小豆入りもっちりしたご飯いいねぇ!
長芋もついてきてヘルシーです。

支留比亜珈琲店 長野伊那店

長野県伊那市西春近2333-3-2

120507
支留比亜珈琲店・・・まるで昭和のヤンキーみたいな名前。
そんなこと思ってしまってゴメンナサイ。
1972年創業、名古屋を中心に展開する老舗のコーヒーショップでした。
モーニングはもちろん名古屋システム。
コーヒーをたのむと分厚いバタートーストとゆで玉子が出てきます。
ゴマさんは小倉を追加オーダー。

メニューを見るとサンドイッチなどなど豊富でおいしそう♪
またお伺いします。

ほうとう松木坂

山梨県北杜市小淵沢町3107-1

信州諏訪市原村のお宅にお邪魔した帰り道。
気が付けばここは山梨!?
小淵沢IC乗り口直前に「ほうとう」の文字を見つけ入ってみました。

120402
かぼちゃほうとう。
具たくさんのほかほかお鍋。
カラダがほくほく温まります。

120401
私は中華そばにしてみました。
昭和の懐かしい雰囲気ですねぇ。
和みましたわ。

たてしな自由農園 原村店

長野県諏訪郡原村上里18101-1

120301
どんより重い雪雲。
諏訪湖は冬を迎える景色。

120302
たてしな自由農園です。
高原野菜の産地ならでは広々とした野菜売り場に興奮!
隣接したカフェレストランに。

120303
ワタシはクロックムッシュ。
パンも乳製品も野菜もおいしいんだから、
そりゃ組み合わせたら最強でしょう。

120304
ゴマさんは鶏のから揚げがのった山賊焼き。
かなりのボリューム。
シソがごっそりのっていて、爽やかにいただけます。

120305
食後はリンゴジュース、もちろん生絞り。
食が豊かだと、ココロも豊かになりますわ♪

モーニングカフェ アヲハト

長野県飯田市中村1324

120201
モーニングカフェ「アヲハト」さんは、なんとスイミングスクールの建物に入っています。
駐車場もたっぷりあるし、賢い場所ですよね。
最初はわかりにくくて迷っちゃったけど。

120202
モーニングのベーグルはいくつもの種類から選べます。
どれもおいしそうで迷っちゃう。
しかも、生地がもっちりしていておいしいのです。

120203
ワタシはスープセットで。
具だくさんで体のあたたまるミルクスープ。
ベーグルは半分にカットしてくれました。
ありがと♪

120204
ゴマさんはコーヒーセット。
コーヒーは酸味が少なくて朝にぴったり。

120205
「よかったら柿持っていきませんか?」
と、こんなに持たせてくれました。
飯田は柿の町。
地元の人は、お家に柿の木があったり、
いろいろもらうそうで、柿が飽和状態なんだそうです。
お家でいただいたらとっても甘い柿でした。

デザートとして食べたり、
蕪と柿のサラダにしてもおいしかったわ。
今年ほど柿を食べた年はなかったなぁ。

のんきや

長野県飯田市鼎一色22-8

112314
焼肉の町、飯田市の焼肉屋さんめぐり。
アットホームな雰囲気の「のんきや」さんへ。

112311
南信で知った牛の「さがり」、豚の「カシラ」、マトン。
脂の多い牛肉が苦手なワタシもおいしくいただけるお肉たち。

112312
豚レバー、鶏肉。
様々な部位をいただくと、飽きずにおいしくいただけます。

112313
締めはカマタマうどん。
つるっとね。