カテゴリー別アーカイブ: 四国

うな久

徳島市北田宮2-8-43


ここ最近、よくうなぎを食べています。
ご褒美においしいもの食べよ!
そんなときは、寿司とうなぎ。
やっぱり元気になる気がする。

やまなみ珈琲

徳島県板野郡松茂町中喜来前原東四番越5-1


徳島に数店舗、本格的なコーヒーのお店。
どこかでコーヒー飲みたいとか、
お友達と待ち合わせしたいとか、
そんなときにはやまなみ珈琲、ってかんじなのでしょうか。


徳島のコーヒーは、総じて深煎りのよう。
こっくり、しっかりしたコーヒーが好まれているんでしょうね。
これも県民性?

手打ちうどん たむら

鳴門市撫養町小桑島字前浜215


なんと朝6時からオープンしているおうどん屋さん。


モーニング釜玉。
ツルッとね。
ご近所のおじさんたちで早朝から大賑わい。
なんか元気出る。

フィッシュカツはソウルフード

徳島人にとってフィッシュカツはソウルフードらしい。
魚のすり身にカレー粉をイン、衣をつけて揚げる。
おやつに、おかずに、お弁当に縦横無尽の活躍ぶり。


例えばフィッシュかつ丼。
ハムカツに近いかなぁ。
ジャンクだけどかなりうまい。


フィッシュカツとキャベツをはさんだホットサンド。
ペッタンコのフォルムだからはさみやすいしね。
徳島でしか買えないのがつらいところ。


市内で見かけた、どこまでも続く黒いマルチトンネル。
サツマイモの準備作業なんだとか。
鳴門金時の里、ですものね。

コティ珈琲

徳島市西船場町5丁目5-1

ムーミン谷を午前3時に出発して、徳島でモーニング。


チーズトーストのニコちゃんが笑ってる。


朝カレー。
朝やけどね、もう何時間も起きてるから実質ランチかも。
淡路島の玉ねぎが溶け込んだカレー。
スパイスがピリリと効いて目覚まし効果あり!

魚増鮮魚店の炭焼きあなご

兵庫県淡路市富島392−3


淡路島はあなごで有名なんですね。
中でも、魚増鮮魚店の炭焼きあなごは絶品だそうで。
あなごに目がないワタシ、行ってまいりました♪


店頭にはこんがり焼けた肉厚のあなご!!
なんていい匂いなんでしょう。
お食事スペースはないのでお家に持って帰ります。
強者は白ご飯持参で来られるそうですよ。


うなぎと比較すると格段に安い!
ワタシはあっさりしたあなごの方が好きだったりするの。


1本だけ別皿にしてもらって、パクリ!
う~ん、香ばしい。
あっさりしたタレがたまりません!!

お家に帰って贅沢あなご丼に。
頭の部分はお吸い物のダシがわりに。
もうすっかりトリコです。

マザーズCoffee&Bakery

徳島県鳴門市撫養町大桑島蛭子山36


高速鳴門インターチェンジを降りて5分くらい。
ログハウス風の大きなカフェ。
自家焙煎のコーヒーと焼きたてパンが人気のお店です。


モーニングからこのボリューム!
カリッと焼いたパンに具だくさんのサンドイッチです。


モーニングのコーヒーはポットでたっぷり。
こんなわくわくするモーニングだから、
朝から地元の人で大賑わい。
家族連れ、シニアのカップル、若い女子チーム・・・。
ここから元気な一日が始まるんだね。

とよとみ珈琲で自家焙煎講座

徳島市末広2丁目1-42

とよとみ珈琲さんつづき。
閉店間際にお伺いしていたので、ラッキーなことに
自家焙煎の様子を見せていただけることになりました。


麻のドンゴロスの中から登場、生豆です。
農園から直接買い付けでお豆にもこだわっていらっしゃいます。
ドンゴロスの中には鮮度をキープする特殊な袋。
技術は進んでいるけれど、それでも麻袋のイメージが
いいんだろうね。


マスター自慢の焙煎機、日本製です。
勘だけではなく、しっかりデータを蓄積して、
納得いくクオリティを追及していらっしゃいました。
コンピュータと手動で細かく設定。


上部から生豆投入。


内部で焙煎が始まりました。
内部の温度、パチパチはぜる音、香りを確認しながら。
ここからは絶対目を離さない。


焙煎完成のコーヒー豆。
これ以上進まないように素早く冷却。


完成です!
炒りたてのお豆を食べさせていただきました。
カリカリ香ばしくてお豆なんだなぁと実感。
まだ香りはそれほど立っていません。
少し寝かせることで、味も香りも落ち着いてきます。
完成後、お豆をハンドピック(不良の豆を取り除く)。
技術と根気、そして探求心。
さすがプロ!
このとき焙煎されたコーヒー豆を購入しました。
とってもおいしい・・・。
味わい深くて感動です。

とよとみ珈琲

徳島市末広2丁目1-42


徳島で一番お気に入りのコーヒーショップ、とよとみ珈琲さんです。
マスターが現地まで赴いてチョイスしたコーヒー豆。
もちろんの自家焙煎です。
コーヒーカップや、ショップカードのデザインもお洒落さん。


コーヒーに合わせていただいたトーストも絶品やん。
こんがり焼いたトーストに、あんことナッツ。


上からはちみつをタラリ・・・。
コーヒーも小豆もナッツもお豆だものね。
香ばしさの相乗効果で、至福到来!

このあと、マスターに自家焙煎の様子を見せていただきました♪
つづく。

sumiyoshi4丁目 COFFEE STAND!!

徳島市住吉4-1-3


川べりの小さなコーヒースタンド。
男の子がひとり、丁寧に丁寧にコーヒーを淹れてくれます。
焙煎は、徳島コーヒーの代表選手「とよとみコーヒー」
(とよとみコーヒーさんは、後日しっかりご紹介します)


店内ではたっぷりのマグカップで。
テイクアウトの人も、どんどんやってきます。
まるでガソリンスタンドのように、
コーヒーチャージできるお店。