カテゴリー別アーカイブ: 岐阜

珈琲屋らんぷ


東海地方を中心に展開する珈琲屋らんぷ。
蔵のような店構えが落ち着いた雰囲気で好きなんです。
で、ワッフルやデザートも充実していて、それもうれしい。
愛知県のお店らしくあずき系デザートも多くて。
あずきアイスクリーム。
ご褒美感あるなぁ。

パスタ・定食 みむら

恵那市長島町中野1丁目10-7


ランチにお伺いしたみむらさん。
ボリューム満点で有名なお店。


ワタシは名古屋名物のあんかけスパゲティ。
もちろん小盛り指定。
懐かしい赤いウィンナーだぁ。
手打ちパスタはもちっとしていて好き♪


ゴマさんは鉄板スパゲティ。
これで通常盛り。
パスタと焼きそばの中間地点。
恵那までは名古屋文化流入しているもよう。

桜巡り 新田の桜


岐阜県恵那市、山間部の里山にひっそりと。
樹齢500年のエドヒガンザクラだそうです。


桜ってこんなに大きくなるんですね。
古木のたたずまいは、凛として静かで孤独で。
500年の長きにわたって、この里山に春を告げてきた。
これからも命ある限り・・・。

カフェ・フランドル

岐阜県不破郡垂井町岩手767


滋賀と岐阜の県境辺りにあるコーヒーショップです。
ドアノブとか窓のアイアンオブジェがとってもステキ。
こういうディテール好きだなぁ。


山間の小さな建物。
ドアを開けた時の空間もすべてこの一杯のためのもの。
チョコンと添えられた生チョコレートを口に含んで、
じっくり溶けていく時間までもが愛おしい。

下町の空 羽島店

岐阜県羽島市竹鼻町丸の内3-64


餃子専門店の多い岐阜。
道すがらで見つけたお店にはついつい入ってしまいます。


餃子をお願いしたら、なぜか丸太が運ばれてきました。
なんだなんだ?


ボオオオオオオ!!!


しかも32個499円なんです。
びっくり!

回転寿司 鮮

岐阜県羽島市足近6-8-1

高速道路で信州に向かっていたものの一宮付近で大渋滞。
ならば、岐阜羽島で夕ご飯でもしましょうと、
お気に入りの回転寿司屋さんにお伺いしました。


岐阜羽島あたりには金沢からお魚がビュンと届くらしい。
金沢の冬の味、白えびをメインに海老3種盛り。


なんだっけ、とにかくの白身3種盛り。
桜色が美しいねぇ・・・。


炙り三昧。
お魚は炙るとたまらない味になりますよねぇ。
幸せ三昧。


納豆と明太子はゴマさんのテッパン。


イカはさすがの味わいです。
プリッとして、ネットリ。


ワタシが最近はまっている穴子。
すごいボリューム。


海老のから揚げちゃん。
丸ごといきま~す。

はぁ・・・おいしかったです。
寄り道のおかげで渋滞も解消。

餃子専門店の貴州

岐阜県山県市高富1095


京都と信州の中継点である岐阜。
ちょうどお腹がすいちゃったりして、立ち寄るようになりました。
なぜか餃子専門店が多くて、この日も目に付いたお店へ。


皮がパリパリで、野菜が多いからかあっさり。
おいしいな~。


水餃子もありました。
こちらはモッチリ系で好きなタイプ。


もやしのナムルを一緒に。
餃子にもやしは鉄板です♪

廻転すしあみもとの里かがしま

岐阜市鏡島精華1丁目7-2


金沢に通じる高速道路があるから?
岐阜には通いたくなっちゃう回転寿司屋さんがあります。
あぶり寿司がお得意というあみもとの里さんへ。


さすがあぶり系が多い。
見たことがないようなネタも。
いろいろ食べたいゾ!


あぶり好きなので、次々オーダー。
お魚ってあぶると脂がおいしいよね。


めかぶおくらとか、うにいくらとか。
軍艦も楽しい。


納豆とイカは大好きな組み合わせ。


歯ごたえたまらん、イカの姿握り。


何でしょう?
マグロのカツです。
あっさりしたお肉っぽい。


お店の名物のウズラだそう。


軍艦の上にのっけてツルリといく。


これも名物。
穴子です。
身はふっくら、香ばしくてうわぁ好きや。
この穴子だけでも食べに行く価値あり。

kicori cafe(キコリカフェ)

岐阜市野一色4丁目1-2


名古屋文化の影響を受けている岐阜。
断然お得なモーニングの流儀もアリです。
どこのカフェも駐車場が広くてうらやましい限り。


どこにしようか悩んだ末、ここkicori cafeさんにしてみました。
店内は広々!
平日なのに朝ごはん目当てのお客さんが(特に女性)次々来店。


ゴマさんは玉子たっぷりのトーストセット。


これ、ランチでも十分なボリュームですよね。
スープまでついています。


ワタシはスコーン、ヨーグルトつき。
スコーンは何種類かあってチョイスできます。
紅茶のスコーンにしてみました。
フワッとしていて食べごたえ十分。

ホワイト餃子

岐阜県岐阜市千手堂中町1-10


千葉県に本店があるホワイト餃子。
ほとんどの方がお持ち帰りのお店、なんですね。
次々来られる客さんは50個、100個と大量購入。

パワフルな女性陣が餃子を包んでいるお店の一角で、
焼きたての餃子をいただきました。
こんな餃子、見たことな~い!
皮がモッチリカリカリで主張しています。
中は熱々!!
ハフハフしながらいただきました。