カテゴリー別アーカイブ: 地域別

きまぐれ八兵衛

安曇野市豊科南穂高271-14


信州に豚骨ラーメンを運んできたリーダー的存在のお店なんだそうです。
そういえば、信州へ来てから豚骨ラーメン食べてないかもよ。


店内は男子率&おひとり様率高し。
当たり前だとお思いでしょうが。
信州では、ファミリーさらには3世代ってパターンがけっこう多いのです。


ゴマさんはあっさり目の新味+替玉。
キリリとした味わい。


ワタシは王道本味。
クリーミーなスープが麺にマッチ。
ごちそうさまでした!

お芋干してみた


干し芋用のさつまいもっていうのがこの世にはあるのです。
知らないことがあるなぁ、野菜の世界。
で、干し芋用なら干さなくちゃとこんな状態。
伊那谷の風は、お野菜を干すのに適しています。
ま、お肌や喉が乾燥しちゃうのは困るんだけどね。

ペリカンレストでパフェ

駒ヶ根市赤穂北割二区4065−1


なんだかすごいボリュームとのウワサのお店。
まるで高校生デートみたいにチョコレートパフェとヨーグルトパフェ。
写真ではこのボリューム伝わるかなぁ・・・。
ゴマさんはトップの生クリームに大苦戦!
しょうがないなぁ、生クリームは担当しましょう。

となりの席のおじさま、おばさまグループからも
「デカイ~!デカスギ~!!」と悲鳴が。

先になんとか食べきったワタシたち。
「ご苦労さんでした」とおじさまからねぎらいの言葉。
「健闘を祈ります」とワタシたち。
この会話パフェに対してって・・・。

オムライス、ナポリタンなどもすごいボリュームらしい。
次回はこれらに挑みます!お楽しみに!

花梨


我が家にも花梨の木はあるのですが小さいままでポタポタ落ちました。
これはご近所さんからいただいた花梨。
試しにリンゴのように剥いてみました。
うわぁ!硬い!こんなんなんや~。
お砂糖と一緒に煮て、花梨コンポートにしました。
ちょっと、南国のフルーツみたいな風味もあってかなりおいしい!
来年はうちの花梨もちゃんとお世話してみよう。

自然薯 やま里

恵那市大井町舟山1120-1


おいしい自然薯料理がいただけるお店に突撃。
なぜか洋風の建物。
駐車場には車があふれ・・・待ちますとも!


席につくと、突き出しとしてこんな小皿。
むかごと、一口だけの自然薯。
このちょびっとの自然薯にすでにやられます。
お箸でツルッと持てちゃう。


さて、ゴマさんは麦とろ飯と唐揚げのセット。
写真には写っていませんが、小鉢とお蕎麦もついてます。
びっくりのボリューム。
とにかくうまい。


お肉も自慢のお店なので、私は飛騨牛丼にしました。
お肉さっぱりとやわらかい!
二人でシェアでやっと完食。


食後にはシフォンケーキ。
行列ができるの納得のお店です。
ぜひぜひハラペコで挑んでください。

御幣餅つくるぞ


クラインガルテンの収穫祭で御幣餅をつくりました。
まずは胡桃味噌。
白くなってくるまでしっかりと練ります。


餅になるご飯はノー餅米。
うるち米を半殺しまでつきます。


巨大オムスビみたいにまるく結んで。


大きな木の串に貼り付けます。
地域によって、この形が異なります。
この地域では大きなうちわ型。


炭火でじっくり焦げ目をつける。


下段で焦げ目、上段であぶり。


胡桃味噌をつけて・・・。


できあがり!
あまりに大きくて、1個食べるともう苦しい。
甘いお味噌が濃厚でとってもおいしい♪

こんな空


車で走っていたら・・・こんな空。


伊那谷の空はあまりに広くて、雲の動きが遠くまで見渡せます。
あのあたりは雨、こっちは雲に覆われ、向こうは晴れてる。
山から雲が沸き立ち、竜のごとく天に上り、流れていく。
天空の偉大なドラマに見惚れてしまう。

喫茶去 がらん

恵那市山岡町久保原433


恵那市の里山の古民家。


日曜日だけオープンするカフェがあります。


オーナーのご夫婦は名古屋でコーヒー豆の焙煎屋さんをされていて、
週末はこちらでカフェをされているそうです。


元は粉挽小屋だった建物。


窓からの景色を楽しみながら本格的なハンドドリップのコーヒをいただく。
贅沢だなぁ。
限定のカレーもあるそうです。
次回はカレーを目指して来よう。

森のジャズライブ2017 その2


ジャズライブの休憩時間に、椅子作りにチャレンジ。


楔を入れてゴンゴン打ち込みます。
中で楔が広がって絶対抜けないそうです。


完成!
座る部分がアールになっていてお尻を包み込むかんじ。


森のスマートボールゲームでいただいた小鳥のブローチ。
真田紐につけて帯留めにします。

森のジャズライブ2017 その1


伊那谷の森で開催予定のジャズライブ。
残念ながらの雨で体育館開催になりました。


主催者さんのお気持ちクッキー。
あまりにかわいい。


コーヒーと一緒にいただきます。
なんだか懐かしい体育館で思い思いに座って、
子どもたちは元気に走り回って、
音を楽しむってこういうことだね。


地元のカフェやマルシェも出店されています。
おいしいカレーをいただきました。


カモシカシードルさんも出店されてました。
甘口をひとつ。
ゴマさんは運転手なので、ワタシだけ。