カテゴリー別アーカイブ: つれづれ日記

徳島の倉庫街


徳島の港の倉庫街。
ちょっと注目のスポットなんだとか。


いかつい倉庫が並ぶ中、雑貨屋さんや家具屋さんが
できはじめていました。
おしゃれ家具屋さんのACTUSも。
徳島には大学もあるし、これからお洒落になっていく予感。

cafe de corazonでコーヒー教室


大好きなコーヒー屋さんで淹れ方教室。
東京の「珈琲屋バッハ」で修行されたマスターの
お道具は、バッハオリジナルのもの。


最初にポットの扱い方を実習してから実際に注いでみます。
まずは蒸らすための一投。


お豆がハンバーグのように膨らんできます。


コーヒーペーパーにお湯を当てないよう、
コーヒー豆の壁を崩さないよう注いでいきます。


おいしくな~れ。


注ぐときは、腕でポットを動かさない。
腕は固定して、体を回転させると安定して注げます。


まるでワインのような水色。
濁りのない、すっきりとした一杯が入りました。
同じお豆、量、温度で淹れてもひとりひとりの味わいが少しずつ違う。
とてもしっかり学べるコーヒー教室でした。

雪、でしたね


京都、本当にすごい雪でした。
駅伝ってどんな天候でも決行するんですね。
吹雪の中のランナーさん、本当にがんばりました!


そんな雪の中、ワタシたちは信州へ向かいます。
彦根、米原、関が原・・・。
このあたりはやっぱりすごい。


岐阜に入ると、青空が。
南信州はほとんど雪がなかった。
今回はちょっと不思議な雪分布でした。

大将軍八神社


方除けの星神さま。
陰陽道のお堂がはじまりなんだそうです。
今年はね、いろいろ大きな転機なので
お守りくださいと熱心にお祈り。

京都聖三一教会


ウォーキングをかねてお散歩していたら、こんな素敵な教会に出会いました。
聖三一教会。
登録有形文化財だそうです。


古くは平安京大内裏の豊楽院(迎賓館)の跡地なんだそう。
秀吉はもちろんフランシスコザビエルもこの地に訪れたかも。

京都は奥が深すぎです。

庭に蝋梅


庭先をお掃除していたら、あら。
君咲いていたのね。


不思議な形の蝋梅。
あまりにもひっそりと咲いてくれるので、
ぼんやりしていると気がつかない。

もっとアンテナをしっかりね。
お年始の慌ただしい気持ちを諫めてくれているよう。

北野天満宮の梅


北野天満宮の三光門。
三光とは、太陽・月・星だけど、ここの門は星がない。
星欠けの三光門と言われています。


三光門の前にある梅がチラチラと咲きはじめました。
梅の花を見ると、心が浮き立ちます。


夕日に照らされた本殿。
今年もニコニコ円満に過ごせますように。

初詣


元日はご近所の神社へ。
恒例です。
まずは天神さん。
年々参拝の方が増えてるなぁ・・・。
並ぶのが大変なので横からチャリンとお賽銭。
今年もよろしくねとご挨拶。


ここは欠かせません。
天神さんの中にある竈の神様。
おいしいご飯が食べられますように。


もうひとつ、平野神社さんへもお伺い。
こちらはのんびしりた風情。
寒桜がはんなりと咲いていました。

私の都合


今年こそはよい年と
拝んで迎えて気がついた
よいもわるいも私の都合
by 佛光寺

丁寧に、穏やかに、朗らかに
「今日も無事でありがとう」を
一日一日重ねていこう。
今年もよい一年だったと笑えるように。
by ワタシ

京都水族館 その参


さて、いよいよイルカスタジアムへ。
平日は1日に2回、休日は3回ショーが行われています。


いつも可愛らしい彼女、登場!
キラキラしているね~。
相棒は大きなイルカのシードくん。


イルカちゃんたちは、自分の「お姉さん」がよくわかってるんだね。
次の指令をしっかり待っています。


ピョンと跳びあがって握手!


みんなでしっぽプルプル。
京都水族館、開館当初は言うことを聞かない新米イルカちゃんとして
ニュースになってたりした彼ら。
こんなこともあんなこともいろいろできるようになったんだね。


ジャ~ンプ!!
客席も大喝采。


もう一度大ジャンプ!
気持ちよさそう、楽しそう。


ショーが終ってから一緒に写真を撮りました。
これからも夢に向かってがんばってね。
応援してるよ~!!!