カテゴリー別アーカイブ: クラインガルテン

炒り炒り落花生


去年収穫した落花生を炒ってみます。
バタピーもいいけれど、シンプルな素ピーナッツもおいしい。
ただし、食べすぎ注意。
このあと、ピーナッツペーストも作ってみました。
自家製ピーナッツペースト、うなるうまさ。

ちびっこ大根


ちょっと植えるタイミングを逸した大根たち。
土の温度が上がらず、こんな小さい状態で収穫。


ごめんね。
来年はちゃんといいタイミングで植えるからね。
おでんとか、大根おろしでいただきましたが、
どちらかというとギュッとした食感で、
なかなかいい子たちでした。


土とお日様の恵みに感謝!

ラベンダービネガー


昨年ラベンダー畑で収穫させてもらったラベンダー。
乾燥させて保存しているお花とお酢でラベンダービネガーをつくります。


お酢にラベンダーの成分が溶け出して、こんなきれいなビネガーに。
このビネガーをお湯に少し注いでヘアリンスに。
雑巾がけするときのバケツのお水に少し入れてもよし。
お酢独特のツンとする匂いもやわらぎます。


赤い成分が抜けたあとのラベンダーはこんなことに。
ラベンダーくん、ご苦労様です。

手が作るもの


里山の暮らしは「手」がつくります。
お餅もペッタン、


ペッタンコ。


関西は丸餅だけど、ここではのし餅。
お祝いの形もさまざまです。


きなこも、よもぎも、あんこも手づくり。


地元のお漬物名人のお手製。
ご飯も、お茶の時間も、お酒のアテもこれで満足。


ポカポカ温まる鮭粕汁。
野菜は里山でとれたもの。
自然の恵みと人間の手の偉大さに感謝。
今年も一年がんばろう。

里山の門松


クラインガルテンのある里山での門松づくり。
秋に稲刈りした稲藁を編んでいきます。


円錐形の筒のような藁細工。
同じく藁で編んだ縄で松にくくりつけます。


こんなかんじ。


門柱にしつらえてできあがり。
円錐形のカップの中に三が日のご飯をお供えするそうです。
地域によってお正月のお祝いのカタチが違うんだね。

冬支度の講習会

112301
クラインガルテンで迎える初めての冬。
寒いこの地では、水道の凍結を防ぐための作業が待っています。
水道が凍結!?関西では考えられないから。

112302
あらゆる水道管から水を完全に抜く工程を教えていただきました。
ひとつひとつがお勉強。

晩秋の畑活動

111405
空を見上げるとダイナミックな雲。
クラインガルテンも晩秋です。

111402
桜島大根は巨大化。
「うんとこどっこい、どっこいしょ」
それでもなかなか抜けません。
子どもの頃読んだ絵本を思い出します。

111403
ネギは霜をあびて、甘くな~れ。

111404
大根、蕪、野沢菜は植え付けの時期を逃してしまって・・・。
野菜はタイミングが本当に大事。
これもお勉強です。

111401
玉ねぎの植え付け250本完了。
今年は苗が品薄なんだそうです。
ちょっとショボショボしてる苗たち。
がんばってくれたまえ!

朝靄

102902
クラインガルテンの朝。
この季節は朝靄に包まれていることが多いのです。

102903
秋咲きのヒマワリもミルキーな空気の中。
太陽が昇って温かくなると、晴れ渡ります。

102901
郵便受けの傍らにカエルちゃん。
ちゃんと壁の色に変色してカモフラージュ。
色味の合わせ方、絶妙です。

落花生収穫

102801
落花生の収穫、いよいよです。
クラインガルテンの気候が落花生に合うのか
心配しつつの栽培だったので、ドキドキの一瞬。
まずは、葉っぱの部分をカットします。

102802
土の中から落花生登場!
おぉ、かなり大きな落花生ができています。

102803
なかなかの出来栄え。

102804
こんなに収穫できましたよ~。

102805
さっそく、塩ゆでに。
ほくほくでおいしいの!
収穫してすぐに塩ゆでしなくちゃいけないので、
この味は育てた人だけのご褒美。

落花生の塩ゆではめずらしいので、
いろんな方にお配りしました。

残りは乾燥させて、バタピーとしていただきます。

野菜たっぷり

102701
畑活動をはじめてから、いろんな方から野菜をいただくように。
恵那の若きファーマーさんからいただいた、はやとうり。
初めて食べました。
炒めたり、スープにしたり、甘酢に漬けたり・・・。
くせがなくて食べやすいうりです。

102702
これもいただきもののリンゴ。
信州はリンゴの国ですものね。
新鮮なリンゴはシャキシャキしていておいしい!

102704
カモミマイルの苗をいただきました。
カモマイルのお宿のお話はまた後日。

102703
カモマイルのお宿の畑からいただいた野菜たち。
カモマイルのベビーリーフはサラダでいただけます。
ほんのりカモマイルの香りもして食べやすい!
知らなかったなぁ・・・。
オクラ、ワイルドトマト、パプリカ。

102705
こちらもカモマイルのお宿の野菜。
カブ、大根、青梗菜、ホウレンソウ、バターナッツ。

102706
我が家の畑でラストのルッコラ。
少々かたくなったので、お浸しにしました。

102707
なぜかまだ収穫できるプチトマト。
皮が厚くなってきたけど、甘さはしっかり。
トマトは強靭です。