カテゴリー別アーカイブ: こぎん刺し

東北の音と糸 vol.2

3月に開催されたイベント「東北の音と糸」。


こぎん刺しのコースターを出展させていただきました。
引っ越しと重なってしまって当日もお伺いすることができなかったけど。
多くのコースターたちがお嫁に行ってくれたそうです。
誰かさんのお茶の時間にお役に立ってるといいなぁ。
(万響ちゃん、写真もらっちゃいました。)


万響ちゃんから、とってもうれしいプレゼントが届きました。
当日こぎん刺しと一緒に並んでいたかぎ針編みのブローチです。
東北のみなさんが心を込めて編んでいるもの。
ストールにプチンと留めてると、ポカポカ温かな気持ちになる。
「手仕事で笑顔がつながっていく」
そうありたい。
今日もチクチクはげみましょう。

イトコバコ


京町家の中に毛糸がぎっしり!
イトコバコさんはハマナカ毛糸のコンセプトショップ。
毛糸はもちろん、編み物キットの販売、ワークショップも。


春色のベビーコットン糸をいただきました。
こぎん刺ししてみる予定です。
着物姿だったら10%オフでしたよ♪

こぎん刺しのコースター


3月19日(日)に開催のイベント
「東北の音と糸vol.2」に出品するこぎん刺し、完成しました。
みんなの思いが東北の地へ届いて花開いてほしいという思いで、
「結び花」という伝統的なモドコを刺しました。
運命の赤い糸のキモチも込めて糸は赤で。


包み込む布は3色。
リンゴの赤。


森の緑。


海の青。
どなたかの元へお嫁に行ってくれるといいな。

松笠模様のデジカメケース


ささっと出し入れできるデジカメケース。
こぎん刺しはブルーの松笠模様です。
寒い寒い北国の森のイメージ。
スマホケースを作って!とリクエストを受けました。
ちょっと待ててね♪

スタイ、つくってみました

112305
畑づくりをがんばっている若いファーマーさん一家。
かわいいチビさんへのプレゼントにスタイをつくってみました。

112307
とりあえずの試作品。
ガーゼ素材でつくってみたものの、ちょっと小さいかな?
かわいくできたから、一応プレゼントにしてみます。

112306
ひとまわり大きくして、こぎん刺しを入れてみました。
ちょっと重いかな?
大丈夫かな?
喜んでもらえますように。

こぎん刺しサンプラー 花花

16021801
伝統的なモドコ(図案)、「結び花」に葉っぱと茎をつけて・・・。
ちょっと北欧テイストのデザインです。

16021802
全部同じ色で刺すと、何のモチーフかわかりにくいけれど、
一輪違う色で刺すと、モチーフが浮かび上がります。
バイカラーこぎんのいいところかな。

こぎん刺しサンプラー 花畑にネコ

16012704
伝統的なモドコ「花こ」を全面に。
真ん中には「猫のまなぐ」を刺しました。

16012705
レンゲ畑のなかでまどろむネコちゃんをイメージして。
ふたつの「モドコ」を2色で刺す、
“バイカラーこぎん”と名づけてみました。
小さなお話が生まれるこぎん刺しです。