カテゴリー別アーカイブ: herb

ラベンダービネガー


穀物酢にラベンダーをつけると
こんなに美しい赤色になります。
赤色の成分はアントシアニン。
主にはヘアリンスとして使っています。
お掃除もいいらしくて、ワタシは使いたいんだけど。
ゴマさんがお酢に匂いが苦手なので断念。

ハーブ教室 アレルギー


今日はアレルギーの勉強です。
アレルギーのしくみについて。
アレルギーに効果のあるハーブについて。
もちろん最新の医療も大切。
でも、自然のチカラを借りて症状を緩和できるならそれにこしたことない。


アレルギー症状を穏やかにしてくれるハーブを組み合わせて
オリジナルのお茶をつくります。


お供のスコーンはなんと青ネギとちくわ。
合うんだね・・・。

ハーブ教室 バスハーブ


お風呂で楽しむハーブ。
いいですよね。
薬効のあるハーブを組み合わせます。
殺菌効果、保温効果、リラックス効果など
いろいろ期待できるなんて嬉しいな。


オーガンジーで丸く包んで・・・。
あまりにかわいいからしばらく飾りたいけれど。
実際にお風呂に入れると、ナチュラルな香りが広がります。


今度はバスボム作り。
重曹、クエン酸、グリセリン、コーンスターチ
エッセンシャルオイルを加えて、ギュギュッと固めます。


紙コップの底を押すとポコンと出てきます。
お風呂の中でシュワシュワ楽しい。
植物のチカラでバスタイムが豊かになります。

ハーブ教室 小さな額絵


庭で集めたハーブの種や小枝、
温かな香りのスパイスで作り上げる小さな額絵。
ハーブやスパイスの豊かな色彩を実感するレッスンです。
ワタシはパッチワークのように貼りつめてみました。


他の生徒さんの作品。
ランダムにコーディネートしたり、
花束のように飾ったり。
すごく楽しい!いろいろ作ってみたいなぁ。


レッスンのあとは、お茶とスコーンで休憩。
先生のスコーンは本当においしい。
チョコレートやナッツの入った甘いのや、
ソーセージやチーズの入ったお食事系など。
バリエーションが広がるね。

キャンドルづくり


ハーブ教室にて。
今回のレッスンは蜜蝋のキャンドルつくり。


ローズマリーの葉っぱを蜜蝋につけて固めると、
キャラメルのようなおいしそうな色に。
バラの花やハーブをいろいろ閉じ込めました。
今の季節に灯したいキャンドルです。


先生のキャンドル作品。
大人っぽいね。
キャンドルづくり、結構かんたんなの。
プレゼントにもいいね。
はまりそうやわ。


冬のティータイム。
お茶はタンポポとチコリのカフェオレ。
チョコレートとチャイのスコーン。

ハーブ教室 ポマンダーづくり

112312
ポマンダーとはリンゴや柑橘にクローブをぐるっと刺して、
スパイスを全体にまぶした香り玉のこと。
ヨーロッパでは、空気を正常にしたり疫病よけだったりしたそうです。
クリスマスの飾りにしたり、お皿にのせて飾ったりします。

112313
作り方はカンタン。
とにかくひたすら果物にクローブを刺していきます。
刺した後、乾燥するとひとまわり小さくなるので、
ちょっと隙間をあけながら刺すのがコツ。
上手く乾燥させれば10年でも20年でももつそうです。

周りのスパイスは、シナモン、ジンジャー、アニスなど。
冬にぴったりの香り♪

ハーブ教室 石鹸づくり

102403
今月のハーブ教室は石鹸づくり。
純度の高い石鹸にハーブティとエッセンシャルオイルを加えて。
じっくり練って型にはめます。
まるでケーキみたいなかわいい石鹸。
洗い心地がいいですわ。
これならお家でも作れそうです。

102404
本日のお茶タイム。
肌寒くなってきた季節にぴったりのシナモンスパイスティ。
ナッツのスコーンとベストマッチ。

秋植えハーブ

091017
月に1度のハーブレッスン。
今月は秋植えハーブのガーデニングについて。
秋植えすると、じっくり育つため長く楽しめて、
虫にやられることもなくメリット多し。

今日は、ルッコラとカモマイル、チャービルの種をまきました。

091006
3日後、すでにルッコラは芽を出しました。
間引いて、本葉が出だしたらお庭へ植えます。

091005
こちらはカモマイル。
カモマイルの種は本当に本当に小さい。
出てきた芽も・・・なんて小さいの!!!
こうやって丁寧に育てなくちゃいけなかったのね。

知らずに春にはバラバラ庭にまいちゃった。
ごめんよ♪

ハーブ教室 デオドラント

16072001
ハーブには抗菌・消臭効果の高いものがあります。
植物のチカラでスッキリ爽やかなサマーライフ。
ボディパウダーとデオドラントスプレーを手づくりしました。

16072002
こちらも爽やかなアイスハーブティ。
ミントをたっぷり!

ハーブ教室 キッチンリース作り

月に1度のハーブ教室、今日はリース作りです。

16052901
さまざまなアイテムをしっかり固定して・・・。
バランスが結構難しかった。
今はフレッシュですが、これから乾燥させて、
また雰囲気が変わるそうです。

16052903
レッスン後にはハーブティーとスコーンで休憩。
フレッシュハーブのお茶は、気持ちがすっきりします。

16052902
初夏のハーブガーデンは緑のチカラに満ち溢れています。