カテゴリー別アーカイブ:

藍と書の二人展


かんてんぱぱホールで開催された藍染と書道の展覧会。
藍染は阿波の藍と聞いて、見に行ってきました。
藍のブルーは本当に好き。
淡い色から深海ブルーまで表情豊かです。
これからは世界に向けても発信されるそうです。
いつかね、こぎん刺しの糸や布を自分で染めてみたい!
夢は広がるけれど、まずはクラフトタイムを捻出しなくては。

くらふてぃあ杜の市


駒ケ根市で開催されるクラフトフェア。
直近の駐車場は満杯だったので、少し遠い駐車場へ。
シャトルバスで会場に向かいます。


こんなに美しいクラフトフェア、なかなかない!


湖の周辺にブースがあるエリア。
少々通路は狭いですが、一列に並んでいるので、
順番に見て歩けるのがいいですね。
ただし!やっぱりあそこの買いたいと思ったら、湖をもう一周。
運動、運動。


こちらは森エリア。
日陰があって、通路も広め。
ゆったり見て回れますが、少々迷子になりそう。


全国からのクラフトマンが集まっています。
クオリティ高し!


キノコのブース。
森の中ではこういう作品が目を引きます。
子どもちゃん向けの雑貨やお洋服は、
おばあちゃんズがキラキラしながら購入していました。
なるほどなぁ・・・勉強になります。


京都からの作家さんも多くいらしていて、
ついついおしゃべり。


さわらのまな板はゴマさん購入。
サイズ感が絶妙で使いやすそう。


飲食ブースは少しだけ。
おいしそうなパンをいただきました。
スルメこっぺ、ちりめんコッペおいしかった♪


ワタシはこちらのお店にはまってしまって・・・。
なんと皮製の本のネックレス。
本を束ねた姿がチャーミングだったのですが
ワタシにはちょっと重くて、一冊のネックレスにしました。
一見なんだか四角いだけ?
でも近づくと本になっている。
赤い一冊をいただきましたよ。

クラフトフェア飯田


全国から180組のクラフト作家さんが集う野外クラフト芸術祭。
会場までは小学校の駐車場からシャトルバスで向かいます。


広い公園の中にテントが張ってあり、それぞれの作品を見て回ります。
とにかく広い、そして暑い!(この日は特別暑かったの・・・)


作品のクオリティもさることながら、
ディスプレイの方法とかいろいろ勉強になります。
いつか、こぎん刺しのお店を出展するのが目標。
(最近針を持ててないのにね)

BALMUDAの炊飯器がやってきた


結婚以来、土鍋でご飯を炊いてきました。
おいしいし、お手入れ楽だし。

ところがです!
伊那谷で借りたのお家はIHコンロ。
愛用の土鍋が使えません。

しばらく圧力鍋で炊いていたんだけどねぇ。
ゴマさんが、BALMUDAの炊飯器の購入希望で・・・。
とうとう我が家に炊飯器がやってきた。


炊飯器の中には手ぬぐいが。
おぉ!こういうのってツボだわ。


まるでお釜のようなフォルム。
ちょっといいかもしれません。
炊きあがったご飯は、ちょうどいい加減。
素直に食べられる、これってご飯には大切なことかもですね。

ラベンダービネガー


穀物酢にラベンダーをつけると
こんなに美しい赤色になります。
赤色の成分はアントシアニン。
主にはヘアリンスとして使っています。
お掃除もいいらしくて、ワタシは使いたいんだけど。
ゴマさんがお酢に匂いが苦手なので断念。

里山の恵みクッキング


この時期は畑で山の恵みが食卓にのぼります。
筍はしいたけと一緒にあっさり煮含めました。


蕨は意外にも万能選手。
鰹節をまぶすだけでもおいしいし。
山菜蕎麦は間違いない。
お味噌汁に入れたりね。
野沢菜の菜の花とわらびとベーコンのパスタだっていけます。


少しキズのあるリンゴは驚くほど安くて。
せっせとむいて煮リンゴにします。
お砂糖はほんの少し。
今回は年越しのしょうがとシナモンで風味をプラス。
ヨーグルトと一緒にいただきます。

カーテンにレース


ムーミン谷にお引越ししてからなかなか針が持てなくて。
ようやくの針仕事はカーテンから。
丈の合わないカーテンの裾を縫い直したり。
キッチンのカフェカーテンにはレースを縫い付けてみました。
ちょっとずつワタシ印をつけていく。

三角帽子の鍋つかみ


クラインガルテンを卒業された方からプレゼントいただきました。
ハリネズミくんの三角帽子の鍋つかみ。
ポットの蓋にぴったり。
大切に使わせていただきます。

東北の音と糸 vol.2

3月に開催されたイベント「東北の音と糸」。


こぎん刺しのコースターを出展させていただきました。
引っ越しと重なってしまって当日もお伺いすることができなかったけど。
多くのコースターたちがお嫁に行ってくれたそうです。
誰かさんのお茶の時間にお役に立ってるといいなぁ。
(万響ちゃん、写真もらっちゃいました。)


万響ちゃんから、とってもうれしいプレゼントが届きました。
当日こぎん刺しと一緒に並んでいたかぎ針編みのブローチです。
東北のみなさんが心を込めて編んでいるもの。
ストールにプチンと留めてると、ポカポカ温かな気持ちになる。
「手仕事で笑顔がつながっていく」
そうありたい。
今日もチクチクはげみましょう。

ハーブ教室 アレルギー


今日はアレルギーの勉強です。
アレルギーのしくみについて。
アレルギーに効果のあるハーブについて。
もちろん最新の医療も大切。
でも、自然のチカラを借りて症状を緩和できるならそれにこしたことない。


アレルギー症状を穏やかにしてくれるハーブを組み合わせて
オリジナルのお茶をつくります。


お供のスコーンはなんと青ネギとちくわ。
合うんだね・・・。