カテゴリー別アーカイブ:

きまぐれ八兵衛

安曇野市豊科南穂高271-14


信州に豚骨ラーメンを運んできたリーダー的存在のお店なんだそうです。
そういえば、信州へ来てから豚骨ラーメン食べてないかもよ。


店内は男子率&おひとり様率高し。
当たり前だとお思いでしょうが。
信州では、ファミリーさらには3世代ってパターンがけっこう多いのです。


ゴマさんはあっさり目の新味+替玉。
キリリとした味わい。


ワタシは王道本味。
クリーミーなスープが麺にマッチ。
ごちそうさまでした!

ペリカンレストでパフェ

駒ヶ根市赤穂北割二区4065−1


なんだかすごいボリュームとのウワサのお店。
まるで高校生デートみたいにチョコレートパフェとヨーグルトパフェ。
写真ではこのボリューム伝わるかなぁ・・・。
ゴマさんはトップの生クリームに大苦戦!
しょうがないなぁ、生クリームは担当しましょう。

となりの席のおじさま、おばさまグループからも
「デカイ~!デカスギ~!!」と悲鳴が。

先になんとか食べきったワタシたち。
「ご苦労さんでした」とおじさまからねぎらいの言葉。
「健闘を祈ります」とワタシたち。
この会話パフェに対してって・・・。

オムライス、ナポリタンなどもすごいボリュームらしい。
次回はこれらに挑みます!お楽しみに!

自然薯 やま里

恵那市大井町舟山1120-1


おいしい自然薯料理がいただけるお店に突撃。
なぜか洋風の建物。
駐車場には車があふれ・・・待ちますとも!


席につくと、突き出しとしてこんな小皿。
むかごと、一口だけの自然薯。
このちょびっとの自然薯にすでにやられます。
お箸でツルッと持てちゃう。


さて、ゴマさんは麦とろ飯と唐揚げのセット。
写真には写っていませんが、小鉢とお蕎麦もついてます。
びっくりのボリューム。
とにかくうまい。


お肉も自慢のお店なので、私は飛騨牛丼にしました。
お肉さっぱりとやわらかい!
二人でシェアでやっと完食。


食後にはシフォンケーキ。
行列ができるの納得のお店です。
ぜひぜひハラペコで挑んでください。

御幣餅つくるぞ


クラインガルテンの収穫祭で御幣餅をつくりました。
まずは胡桃味噌。
白くなってくるまでしっかりと練ります。


餅になるご飯はノー餅米。
うるち米を半殺しまでつきます。


巨大オムスビみたいにまるく結んで。


大きな木の串に貼り付けます。
地域によって、この形が異なります。
この地域では大きなうちわ型。


炭火でじっくり焦げ目をつける。


下段で焦げ目、上段であぶり。


胡桃味噌をつけて・・・。


できあがり!
あまりに大きくて、1個食べるともう苦しい。
甘いお味噌が濃厚でとってもおいしい♪

喫茶去 がらん

恵那市山岡町久保原433


恵那市の里山の古民家。


日曜日だけオープンするカフェがあります。


オーナーのご夫婦は名古屋でコーヒー豆の焙煎屋さんをされていて、
週末はこちらでカフェをされているそうです。


元は粉挽小屋だった建物。


窓からの景色を楽しみながら本格的なハンドドリップのコーヒをいただく。
贅沢だなぁ。
限定のカレーもあるそうです。
次回はカレーを目指して来よう。

からあげセンター 南箕輪店

上伊那郡南箕輪村久保298-5


松本で立ち寄った「からあげセンター」が南箕輪にオープンしました。
ウッディで天井の高い、ナチュラルテイストの建物。
からあげセンターですから、もちろんワタシはからあげの定食で。
少な目を選んで正解でした。


こちらは山賊焼(小)。
山賊は「取り上げる=鳥揚げる」が由来って聞いたけれどホントかな?

ところで、信州の食べ物屋さんの特に定食、すごいボリュームなのです。
「ご飯とお味噌汁、おかわりしてね~」「食後のコーヒーは自由に飲んでね~」、
「りんごもつけとくね~」とか、追加のサービスもすごいし・・・。
ゴマさんでさえ「もう、食べられない」と弱音を吐くほど。
信州人の皆さんは食いしん坊?
それともお持ち帰り前提なの?
どなたか、定食の謎教えてくださいませ。

お誕生日餃子

餃子食堂 上伊那郡箕輪町中箕輪8932-1


これがお誕生日餃子!
30個の餃子の上に花火がきらめく。
斬新でしょ。
で、なんとお誕生日月だとこの30個が無料なんです。


ルールは、一人ずつラーメンをオーダーすること。
ワタシはシンプルに中華そば。


チャーシュー丼でもルール成立とのことだったので、
ゴマさんはこちらをオーダー。
チャーシュー、かなりのボリューム!
やわらかくておいしい♪

結局、餃子30個、ラーメン、チャーシュー丼をたいらげました。
お誕生日ばんざい!

天音食堂

飯田市八幡町2100-3


大正時代のモダンな建物。
地元の旬の食材を使った、カジュアルなお食事が楽しめるお店です。


ゴマさんはおすすめの肉豆腐の定食。
ピカピカのご飯、お味噌、小鉢がついて・・・。


こっくりとお汁が沁みたお豆腐。
フワッフワです。
これでもかのボリュームが心意気ですね。


私は焼き魚の定食。
粕漬けのお魚は、ご飯の絶妙お供ですね。
夜も定食がいただけるそうです。
夜の宴会も旬の食材で健康に気遣ったメニューが並ぶそう。
女子会にぴったり。

嵐の新そば祭り


伊那谷の週末は新そば祭り♪
着物でお出かけしようと楽しみにしていたのに、雨ばっかり。
みはらしファームのお祭りは、台風です。
スタッフさんたち、雨の中でも一生懸命でご苦労さまでした。
寒かったのでかけそばと冷たいおそばをひとつずつ。
週に2・3回はおそば食べてるなぁ。
そういえば、おうどん、しばらく、食べてない。

チョコとブルーベリーのマフィン


近頃、市販のお菓子をむやみに買わなくなりました。
信州の小麦を使って、いろいろとお菓子を焼いています。
夏に収穫したブルーベリーのマフィン。
チョコチップをたっぷり入れたマフィン。
丁寧に淹れたコーヒーと一緒にいただきます。