月別アーカイブ: 2017年8月

Michishita Cafe

松本市神田3-2-6


松本市の郊外。
どなたかのお宅にお邪魔したかのようなお店です。
窓からの緑がいいですねぇ。


さりげなくセンスのいいディスプレイ。


あまりにおいしそうで・・・焦がしバタートーストです。
深煎りのコーヒーと、とっても合います。


ワタシは自家製ジンジャーシロップ入りのアイスティー。
ピリリとした生姜の辛味が夏にぴったり。

クラインガルテンの花たち


ジャガイモのコンパニオンプランツとして植えたマリーゴールド。
ジャガイモを収穫した後も畑に残しています。
アフリカンタイプなので、本当に見事に咲き誇っています。


こちらはオレガノの花。
ハーブの花は可憐で大好き。

松本市美術館は水玉


松本市までドライブ。
美術館です。
この水玉は・・・そう!
草間彌生さんです。


美術館全体が水玉で覆われています。


おぉ!自動販売機まで水玉。


コカ・コーラのベンチまでこの通り。

夏野菜カレー


畑の野菜たっぷりのカレーです。
じゃがいも、ズッキーニ、ピーマン、玉ねぎ、トマト。
ご飯には枝豆。
野菜は全部自家製。

畑活動夏の陣 その弐


なすも収穫始まりました。


小玉すいかとモロッコなど。


まあ、なんとみずみずしい!
きれいな黄色。


枝豆だいぶ実が膨らみました。


おくらの花。


もうひとつの畑、金時豆と小豆を育てています。

 

コーヒーパン


コンスタントに焼こう、シンプルパン!
伊那谷で焼くと、なぜかよく膨らむ。
標高関係ある???
シンプルレシピにインスタントコーヒーをプラス。
香ばしさが加わっていい感じです。
ピーナッツバターがよく合います。

畑活動夏の陣 その壱


生育旺盛放任まくわ。


まくわの実。
少し黄色くなったので試食。


野の先生、うたちゃんにもらったモロッコインゲンの花。


YAMA-FESで中学生が売っていた内藤とうがらし。
まわりは落花生。


こちらはクラインガルテンの唐辛子、赤くなり始めました。


クラインガルテンのオバケズッキーニ・キュウリと仲間たち。

うこん染め教室


養命酒の工場で染物教室があり、参加してきました。


ウコン染めです。
ずっとやってみたかったんです。
今回は家庭で簡単に染められるやり方を教えていただきました。


ウコンの色素はアルコールによく溶け出すので、
アルコール溶液にチャポチャポとウコンティーバッグを浸します。


染めたい布を漬け込みます。
濃い色にしたいときはお酢をプラス。


胴媒染で色止め。
こんなに鮮やか!
こぎん刺し用の布を染めました。


白足袋もウコン染め。
狂言師の方は黄色足袋を履くそうですよ。
ワタシの着物生活もちょこっとおどけてるから、
黄色足袋いいかもです。


さらしに輪ゴムで模様を染めてみました。
なんて可愛らしい!!

ウコンは防虫効果もあるので、
着物の風呂敷はウコン染めがいいそうです。
簡単に染まるし、白い布を染めて風呂敷作ろうかな。

そば屋 ももも

駒ヶ根市赤穂8851-1


駒ケ根のお蕎麦屋さん。
一見喫茶店みたいですが、ランチタイムには地元の人で満員。


天ぷらつきもり蕎麦セット。
お蕎麦も、おつゆも、天ぷらもとってもとってもおいしい♪
何より1000円しないんですよ。


ゴマさんは、天丼つきもり蕎麦セット。
これまたたれが絶妙です。
食後のコーヒーもサービス。
お店、あんまり大きくないしね、
お客さん多くなっちゃうと困るけど。
でもでも、おいしい♪
かなりおすすめ。