月別アーカイブ: 2017年5月

BALMUDAの炊飯器がやってきた


結婚以来、土鍋でご飯を炊いてきました。
おいしいし、お手入れ楽だし。

ところがです!
伊那谷で借りたのお家はIHコンロ。
愛用の土鍋が使えません。

しばらく圧力鍋で炊いていたんだけどねぇ。
ゴマさんが、BALMUDAの炊飯器の購入希望で・・・。
とうとう我が家に炊飯器がやってきた。


炊飯器の中には手ぬぐいが。
おぉ!こういうのってツボだわ。


まるでお釜のようなフォルム。
ちょっといいかもしれません。
炊きあがったご飯は、ちょうどいい加減。
素直に食べられる、これってご飯には大切なことかもですね。

パン&ランチ Bimi

駒ヶ根市赤穂北割一区1466

駒ケ根市のパン屋さん。
食堂エリアでは、軽いランチをいただくことができます。
しかもバリエーションの数がすごくて!
決めるまでに相当迷う!!


ゴマさんはピザトーストとココット、サラダセット。


ワタシはバタートーストとクラムチャウダー、ヨーグルトのセット。

他にカレーとかしっかり系のランチもあり。
お昼はサラリーマンから、おじいちゃんおばあちゃんまで。
とっても賑わっていました。

そうそう、飲み物はフリードリンク。
食事中はフレッシュジュース、食後にコーヒーもOK。
太っ腹だなぁ。

着物日記 18/50


信州にお引越ししてきて初めての着物。
ようやくです。


季節が移り替わって・・・単衣の紬シーズンも間もなく終わるし。
せいのっと、着ました。
久しぶりだと、ちょっと着物がなじまない。


青空の下、木々の緑が美しい。
京都とはまた違った着物ライフになりそうです。

片岡鶴太郎展 信濃の四季


高遠の美術館にて。
片岡鶴太郎さんは足繁く伊那谷に赴いて、絵を描かれているそう。
今回は信濃をモチーフにした作品を中心に、
四季折々の作品が展示されていました。

日々身近にある、草花や野菜。
自然を愛する気持ちが絵に溢れていました。

高遠美術館も木々に囲まれた美しい施設。
窓から見える森の木陰と作品のコラボレーションがこれまた素晴らしくて。
いい時間を過ごすことができました。

シュリーゲルアオガエル


クラインガルテンのある里山のインディージョーンズさん。
(と勝手に呼んでいます)
いろんな里山遊びを教えてくださいます。
今日は手の中に何かを包み込んで・・・
「カメラ持って来な!」
手の中には・・・カエルくん。
この子はお腹にタマゴかな。


この子はまだおチビさん?
シュリーゲルアオガエルと言うそうです。
とっても人懐っこくて、手の中でうっとりしています。


なんだかおもちゃのカエルみたい。
小川に戻りな、と差し出してもじっとしてる。
かわいすぎる♪

1年前はキャ~カエルと騒いでいたワタシ。
すっかり里山っ子です。

nico tale

上伊那郡南箕輪村北殿3382-3


南箕輪村の小さなパン屋さん。
かわいいパンがならんでて・・・どれもおいしそう。


カフェスペースがあるのっていいですよね。
買ったパンをその場で食べられるのは、特別にうれしい。

小さいころ、イートインスペースのあるパン屋さんに行くのが楽しみで。
玉子パンとジュースがワクワクのごちそうでした。
その思い出のせいでしょうか・・・。

ワタシたちがクリームパンとカレーパンをほおばっていると、
ご近所の子供たちが、うれしそうに入ってきました。
この子たちも、ワクワクの思い出になるんだろうなぁ。

山路珈琲

飯田市錦町1-7-2


飯田にあるコーヒー豆のお店。
実は何度もお伺いしているのですが、定休日だったりすでに閉店していたり。
やっとご縁が結ばれました。
ブレンドとブラジルシングルをいただいたのですが、
お湯を注ぐとプク~ッといいかんじでふくらんで、
苦みと酸味のバランスも自分たち好み。
中川村のセラードさんと、ここ山路珈琲さん。
おいしいコーヒー豆が買えるお店が見つかってよかった!

高遠ますや

伊那市高遠町東高遠1071


行者蕎麦のお店です。
焼き味噌と辛味大根でお蕎麦をいただきます。
香ばしい味噌にキリリとした辛味。
大人の味わい。


お蕎麦は3種類。
「玄」は、高遠産。芯に近い部分を使った甘みのある蕎麦。
「抜き」は八ヶ岳山麓産を、手碾きの石臼で超粗びきにした薄緑色の蕎麦。
「田舎」は、おばあちゃんの手打ちそばをイメージした噛む十割蕎麦。
蕎麦の個性を楽しめます。


鴨の塩こうじ漬け。
噛むたびにジュワリと旨味が染み出します。
蕎麦にはこれくらいの野性味が合う。

花盛りですが、どうすれば?

朝、庭に出ると新しい花に出会います。
花の名前もわからないのに、お世話もしていないのに・・・。
そんなこと、どこ吹く風。
咲き乱れています。


ものすごく大きな、自己主張のはげしい花。
君は誰?


つつじは何株あるのか?
次々と満開を迎えています。
蜜蜂さんが大忙し。


足元にはこんな可憐な花たち。
エーデルワイス?
まさかね。


これは教えてもらいました。
花梨だそうです。
薄桃色の美人さん。


たんぽぽ畑。
かわいいのですが・・・。


こうなっちゃうとね、たんぽぽに占領されてしまいますから。
ただいまたんぽぽ退治に追われております。

ウェスト・ヴィレッジ

伊那市狐島4258-4


伊那谷にオールドアメリカ。
ゴマさんが好きな雰囲気だね。


なんだか二人とも甘い飲みもの所望です。
生クリームたっぷりのコーヒーと、
アイスクリームがのったアイスカフェオレ。
アメリカっぽいと甘い飲みもの。
脳がつぶやいたのか???