うなぎ・川魚の浜丑

岡谷市天竜町3-1-8


引っ越しの手続きもろもろで岡谷市へ。
ムーミン谷から一般道で1時間ほど。
諏訪湖畔、天竜川の源の地でもあります。
そして鰻が名物。
お店はたくさんあるのですが、今回は「浜丑」さんへ。
ランチタイムぎりぎりでお伺いしました。


ワタシはうな丼。
これでも一番鰻が少ないんです。
ふっくらとした鰻♪
これは絶品です。


ゴマさんはうなまぶしです。
お櫃からお茶碗によそってまずはこのまま。
次にお出汁でさらさらと。
ボリュームありますね♪

鰻の裂き方、焼き方には関西風と関東風があります。
岡谷はちょうどその境目にあるそうで、
裂き方は関東風、焼き方は関西風なんだそうですよ。
甘めのタレがその独特の調理法にぴったりで。
ワタシはすっかり岡谷風にはまっちゃってます。