月別アーカイブ: 2017年2月

天ぷら米福四条烏丸店

京都市中京区阪東屋町

鳥取の米子市が本店。
海鮮+天ぷらのお店です。


海鮮丼。
山陰から直送されたお魚がたっぷり。


こちらは天ぷら+蕎麦の定食。
天ぷらは米油で軽く揚げてます。
お昼時は近くのビジネスマンで大賑わい。
夜は居酒屋さん使いができそうな雰囲気。

レモンチーズケーキ


ご近所のからレモンをいただきました。
お庭にレモンの木があるそうで。
とっても立派、しかも無農薬。
なので、レモンの皮をすりおろして、
レモン汁もたっぷり入れたチーズケーキをつくりました。
皮の苦み、レモンの酸味が大人っぽい。
底のクッキー地はココナッツサブレ。
生クリーム+砂糖のかわりにホワイトチョコレートを使いました。

サンドイッチ王子

京都市中京区中之町(新京極通)552


新京極にできたサンドイッチ屋さん。
玉子サンドがいろいろ♪
しかもリーズナブルなんです。


一番人気は手前のだしまきサンド。
シンプルだけど、玉子からお出汁がジュワッと染み出ます。
奥のハムカツ玉子サンドは、どこかジャンキーでこれまたうまい。
軽くランチしたいときにとにかくおすすめ。

菜飯屋春秋


■菜飯屋春秋 魚住陽子/著 駒草出版/発行

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
菜飯屋の春秋には、人との出会いや縁を育むたましいの処方箋(レシピ)が綴られている。


ほんわかした食べ物屋さんの物語かなぁと手に取りました。
ほんわか・・・ではなくて、女性が生きていく中での「孤独」や「清廉」を感じる一冊でした。
俳句がストーリー全体を引き締めています。

着物日記 12/50


親戚のおばさまからドサッといただいた紬シリーズ。
だいぶカラダになじんできました。


帯は半幅帯。
そういえば、今年になって半幅帯しか締めてないし。
そろそろ名古屋帯も練習しなくちゃだな。

繰り返しパン練習、失敗


手作りパン、失敗するとこうなります!
今回は強力粉ではなく、地粉(中力粉)でチャレンジ。
こねるときの感触もぜんぜん違う。
強力粉と同分量のお水を入れたらバシャバシャになりました。
ついでに、過発酵にしてしまった結果がこれです。
しっかり食べました。

半襟つき肌襦袢


カジュアル着物ライフに欠かせない半襟つきの肌襦袢。
ワタシは長襦袢を着ないので、この襦袢が欠かせません。
すべて綿なのでガンガンお洗濯できるし本当に便利。

市販のタイプはお袖が白のレースなんですが、
私は花柄コットンにしてみました。
チラ見えしても下着っぽくなくてかわいいのです。

丈を眺めにして、着崩れを直しやすくしました。

ハリオのコーヒー教室


いろんなコーヒー教室に参加してきました。
今回はコーヒー器具のメーカーのハリオさんの教室。
家では、ドリッパーを中心にハリオを使っていてるので、
ハリオ独特の使い方をお勉強したくて・・・。


ハリオさんのドリッパーは円錐形。
ネルドリップに近い味わいにするために
この形をチョイスされたそうです。


お湯の温度と量、お豆の量、そして時間。
しっかり測ることで、おいしいコーヒーが淹れられます。

このコーヒー教室、とってもお得。
お土産にハリオさんのベーシックセットをいただけるんです。
受講料はこのベーシックセットの料金。
最初にこのレッスンを受けるべきだったなぁ。

くら寿司 天然魚市場

大阪府貝塚市小瀬188


貝塚市にある、回転寿司のくら寿司が運営する魚市場。


天然魚のみ扱う魚屋さん&魚のお惣菜屋さんです。


お寿司はびっくりするほどリーズナブル!
お刺身やお魚もいろいろあります。
どれも新鮮、おいしいし、楽しい♪
時間によってはお得なセリもあるそうです。
ここは、しっかり買い出し態勢で挑むべき!

着物日記 11/50


作業が多い日の着物姿。
水屋袴がおすすめです。
足元が気にならないからね。
ついでに、すご~く温かい。
お腹周りが冷えません。