月別アーカイブ: 2016年11月

モザイクタイルシンク 作善堂

112315
我が家のキッチンやお風呂もタイル張りで、その便利さに感動。
今でもこんな懐かしいシンクを作っているお店が多治見にありました。

112316
カラフルで、どれもかわいい!!
好きなタイルでオーダーすることもできるそうです。
いつか好きなシンクを作りたいな。

のんきや

長野県飯田市鼎一色22-8

112314
焼肉の町、飯田市の焼肉屋さんめぐり。
アットホームな雰囲気の「のんきや」さんへ。

112311
南信で知った牛の「さがり」、豚の「カシラ」、マトン。
脂の多い牛肉が苦手なワタシもおいしくいただけるお肉たち。

112312
豚レバー、鶏肉。
様々な部位をいただくと、飽きずにおいしくいただけます。

112313
締めはカマタマうどん。
つるっとね。

アルプスに雪

112307
里は秋まっさかりですが、日本アルプスの山頂には雪の冠。
雲の合間からちらりと見えます。

112306
リンゴ畑はたわわです。
1本の木にこんなに実がつくんですね。
重そうです。

112308
寒風のおかげで雲が吹き飛ばされました。
紅葉で美しい低い山、奥には険しい雪山。
ため息がでるほど美しい景色。

青い塔

長野県伊那市西箕輪大萱7010−1

112309
伊那谷名物のソースかつ丼。
「青い塔」さんも有名なお店で、この日もお客さんでいっぱいでした。

112310
これでミニかつ丼。
あっさり柔らかいとんかつに甘めのソースが絶妙。
チキンかつ丼もおいしかったわ。

黄色い並木道

112303
南信州ドライブ中に出会った銀杏並木。

112304
どこまでも続く黄色い道。
銀杏の葉っぱがワッサワッサしてる。

112305
信州の四季は、とっても鮮やか。
素晴らしい秋ももう終わり。
冬の足音がもうそこまで。

冬支度の講習会

112301
クラインガルテンで迎える初めての冬。
寒いこの地では、水道の凍結を防ぐための作業が待っています。
水道が凍結!?関西では考えられないから。

112302
あらゆる水道管から水を完全に抜く工程を教えていただきました。
ひとつひとつがお勉強。

青いけ

京都市中京区 竹屋町通高倉西入塀之内町631

112213
御所南エリアにひっそりと佇む、お店。
知らなかったら、イチゲンサンオコトワリ!って思っちゃうかも。

112212
シンプルな店内。
町家を改装した建物にシックな壁面。
シャガールがぐっと印象的。

112201
テーブルにもシャガール。
お料理を待つ間も楽しめる憎い演出です。

112202
それぞれ絵が違って、面白い。

112204
一品目。
栗のムースにコンソメ。

112205
とにかく野菜の種類が多い。
バターなどを極力使わず、お腹にやさしいお料理です。

112206
お魚のグラタンはほんのりカレー風味。

112207
キノコのフワフワスープ。
お口の中が森になる。

112208
お魚のプレート。
こんなにふっくらと焼きあがってる魚って食べたことあったかな?

112209
お肉は赤身であっさりと。
添えられた野菜の可愛らしいこと!

112210
デザートは小麦粉を使っていないチョコレートケーキ。
ここまでたっぷりいただいても、胃にもたれない。
女子にはぴったりのボリューム。

112211
お料理もさることながら、器もセンスいいなぁ。
ちょっとかわいい、でもお料理の邪魔をしない。
ひとりひとり色合いが違っていたりとステキな演出。

112203
この椅子もいいですよね。
びっくりするくらい軽い。
北欧からシートの色合いも含めてオーダーしたそうですよ。

おいしくて、ヘルシーで、おしゃれで・・・。
いいお店、見つけたなぁ。
大切なお友達だけ、こっそり連れて行きたくなる、そんなお店。

リプトンでエッグベネディクト

京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町902京都駅前地下街PORTA

112103
お客さんのお見送りで京都駅へ。
PORTAの「リプトン」さんでモーニング。
初めてエッグベネディクトを食べました。
ほぉ、これが噂のエッグベネディクトなのだね。
流行りもんが食べられてよかったわ。

がんこ高瀬川二条苑

京都市中京区木屋町通二条下ル東生洲町484-6

112102
あの「がんこ」さん。
高瀬川沿いのお屋敷は角倉了以によってつくられたそう。
お鍋とか、一品とか、会席とかいろいろ選べます。
外国のお客さんが多かった・・・です。

112101
偶然、舞妓ちゃんに出会える日でした。
そっか、それで外国の人が多かったんだ~。
納得。

イノダコーヒーでモーニング

京都市中京区堺町通三条下ル道祐町140

112008
京都らしいコーヒー店といえばここ「イノダコーヒー」。

112009
入り口にはコーヒー豆はもちろんさまざまな雑貨も。
コーヒー党の方へのお土産にいいかもです。
コーヒーキャンディもおいしいです。

112011
これが、イノダさんの朝ごはん。
コーヒー、オレンジジュース、クロワッサン。

112010
プレートもさすがのボリューム。
ハムも分厚いしね、玉子もサラダもたっぷりです。
特別な日の朝ごはんってかんじ♪