月別アーカイブ: 2014年12月

着物地でリメイク


■着物地でリメイク 佐藤初美/著 文化出版局/発行
着物の反物の素晴らしさは、幅にあると思っています。
両端のミミを上手に活かして、洋服になったとしても、生地を無駄にしない着物の感覚が取り入れられている、デザインが好き。
ただ、洋服地→着物地になっただけのデザインには惹かれません。
佐藤さんのデザインは、その辺りのバランスがいいかな~と。
絹地のしなやかさがよく表現されています。
シンプルだからこその美。
カッコイイ。

ふるさと納税 長崎県壱岐市

14122901
初めて「ふるさと納税」してみました。
お礼の品に惹かれてですが・・・長崎県壱岐市さんにエールを!
届いた干物のセットです。
わ~い、ゴージャス。
さっそく晩ゴハンのメインおかずに。
まずはみりん干し。
やわらかくて、肉厚でおいしかったですよ。
ふるさと納税に参加すると、最初は品物で選ぶけど、
どんなとこなのかな~とか、やっぱり気になります。
そして、テレビなどで紹介されてると、ふむふむと見てしまいます。
税金についても少し能動的になったりで。
ちょっと、いい制度ですよね。

型紙いらずの「黒着物」リメイク


■型紙いらずの「黒着物」リメイク 松下純子/著 河出書房新社/発行
喪服・黒留袖・黒羽織・・・。
よく、家にあるんだけどもらってくれる?って言われます。
が、今までお断りしていたんですよね~。
いただいても、活かしようがないしって。
でも、この本を見て目からウロコちゃんでした。
リメイクするには、黒っていいんですね~。
うまく紋もデザインに利用すればかっこいい!
さっそく、黒羽織ほどいてみようかな?

28/47キモノ

141227010 14122708
ムーミン展へ。
ラブリーなコーディネートにしてみました。
キモノで森ガールってイメージなんですけど。
ちなみにお花の髪飾りもつけてます。
いいよね~いいよね~、年齢無視で。

3月のライオン

■3月のライオン 羽海野チカ/著 白泉社/発行
最近、マンガを借りて読んだりしています。
ときどきやってくるマンガブーム。
さて、3月のライオン。
はちクロの羽海野チカさん、将棋界が舞台のストーリーです。
将棋の世界って、こんなことになってるんですね~。
こんなお腹がいたくなるような、緊張とストレスと歓喜の毎日・・・。
いくら好きでも、耐えられないなぁ。
よかったよ、凡人で。
ちなみにワタシはただ今、モモちゃんカットになってます。
ゴマさんが「モモちゃ~ん」と頭をなでてくれるけど・・・。
ええのか?こんなのんきな毎日で。

しま村さんの白味噌

14122902
お正月の白味噌。
今年はしま村さんのにしました。
我が家は関東屋さん、しま村さんのどちらかにすることが多いです。
ポイントは、甘さが自然なこと。
ゴマさんは、普通の白味噌だと甘すぎて苦手だそうなので・・・。
白味噌を確保すると、もうすぐお正月気分高まります。

しま村さんのお店に行く途中で、あるお家から
「なんとか~~~なんとやら~~~~」とお子ちゃまの声が。
一所懸命お稽古している様子。
表札を見ると、狂言のS山S三郎サマのお名前が!!

おぉ~!お稽古ご苦労さまでございます!
ちょっと、うれしい偶然でした。

27/47キモノ

14122610
和裁教室の忘年会。
ピンク&グレイの羽織を、お教室のお姉さんにいただいたので、
羽織が主役のコーディネート。
キモノはモノトーンで抑えて、小物は赤でちょっぴりクリスマスを意識して。

MOOMIN!ムーミン展

あべのハルカスへ、MOOMIN!ムーミン展を見に行ってきました。
全国を巡回しているこの展覧会、関西ではここだけなので見逃すワケには行きません!
14122705
日曜日に行っちゃったのです・・・それでね・・・。
なんとチケットを買うまでに、1時間の行列。
並ぶのが苦手なゴマさんとワタシですが、がんばりましたですよ。
さて、展覧会の内容はトーベヤンソンさんの原画がこれでもかっ!と並んでいました。
一枚一枚、とっても繊細。
ムーミンの可愛いだけじゃない、ダークサイドまで含めて魅力があふれています。
あぁ・・・何時間でも見てたいわ!
14122706 14122707
最後のムーミン谷のジオラマは写真可だったのでバシバシ撮影しました。
ワタシの好きなミィさんは、プレートの上に座ってました。
14122709
最後に・・・ミィさんからクリスマスプレゼント・・・もらっちゃってる風でしょ♪
この、チビさんの目つきがたまらんのです。
もちろんミュージアム限定グッズ買いまくりました。
こういうのを大人買いって言うんだろうね・・・。

京料理 夢懐石谷ぐち

京都市区中京区 富小路通り丸太町下ル地方裁判所横

14122601
和裁教室の忘年会で夢懐石谷ぐちさんへ行ってきました。
和裁教室、着付け教室教室、呉服屋さん、そして教室のある神社(!)の宮司さん、
と、和な人たちの集まりですから・・・まあ艶やか!
華やかなお料理に負けない(?)メンバーは終始にぎやかでございました。
14122602 14122603
14122604 1412260514122606 1412260714122608 14122609
どーですか?器もお料理も美しくて、サプライズもあったりで楽しくいただきました。
丁寧な職人さんのお仕事にうっとり!来年もあやかって丁寧に針仕事がんばろうっと♪
ごちそうさまでございました。

長野放浪オマケ 名古屋で味仙

長野の帰り、名古屋へちょっと道草です。
台湾ラーメンで有名な「味仙」さん。
14122013
いくつかお店があるのですが、高速道路から行きやすかったお店へ。
大きな通りからちょこっと曲がったところなので・・・少しだけ迷いました。
案の定、お店は大賑わい!
会社帰りのグループ、大学生、家族連れ・・・みんなテンション高し!
14122010 14122012
野菜炒めとマーボー豆腐。
勢いがいい味付け。ワシャ~とゴハンが食べたくなる。
14122011
これが、うわさの台湾ラーメン。
かかかかか、辛い~!!!けど、うま~い!!!
麺だからって、すすったら大変なことになります。
台湾ラーメンとマーボー豆腐で、汗ダクダクに!
結局「野菜炒めはワタシのです!」と占領して、クールダウン。
あとは辛いもん好きのゴマさんにおまかせしました。

なんだかんだと、食べまくった長野の旅はこれにて終了!